中小企業診断士のIT支援(2)
時間とお金を出して対応すべきか
基幹システムから、必要な資料をそのまま取り出すことができずに
ユーザーが様々なエクセルの技術を駆使して資料を作成している。
その作業が「無駄」だから、本当はシステムの機能を追加して必要な資料を
簡単に取り出せるようにして欲しい。
これは、仕事をしていれば誰でも当たり前に感じることです。
しかしながら、システムの機能追加には膨大な時間と費用が掛かります。
ちょっと修正するだけなのに・・・と言っても、システムの機能追加には
どこで影響するかを全てチェックして影響が発生する箇所を潰す必要があるので
まあこれは仕方がないでしょう。
そこまでして機能追加が必要かの判断基準はいかがでしょうか?
投資する価値のあるもの
これは難しいところですが、私は
「誰かの作業『時間』が短縮されるのであれば、時間とお金を掛けて投資する価値がある」
と考えます。どのレベルまでは、その内容により変化しますが
このように考えれば判断が楽になります。
ITに限らず、コスト=時間と考えて、判断されるのが良いと思います。