当社代表はITに強い中小企業診断士ですが、どちらかというと「プログラマ」です。

時々ですが、ブログ内容をIT技術者向けに専門的な内容も記載していきます。

ITの知識が無いとわからないことがありますが、そこは気にせず記載していきます。

簡単に作成できない資料

皆さんの会社で、情報関連で困っていることは沢山あるのではないでしょうか?

事例1: 基幹システムはあるが、欲しい情報が取り出せない

一体これは何でしょうか?システムがあるのだから、データや資料が取り出せるのは当たり前と

思われがちですが、実はそんなケースは寧ろ少ないと思います。

日々のルーチンで使用する現品票や納品書は出力できると思いますが、

営業会議で使用する資料等はエクセルで加工して作成していませんか?

①基幹システムから「生データ(売上等)」をCSVでダウンロードする

②エクセルを立ち上げて、生データを取り込む

③ほかにも必要な生データを取りこみ、エクセルで読ませる

④営業会議用の資料のテンプレートシートに、先ほど読み込んだ生データを集計して貼り付ける

本来であれば、基幹システムからそのまま出力できなければならないのですが、

そこまでの機能を有しておりません。

結果として自分で作っていることが多いはずです。

これって無駄な作業ではないですか?